
YouTube君のblog

YouTube Amazon Googleマップ じゃらん

ジュノーが木星を調べてる!アメリカのNASAが宇宙の秘密を解き明かすとき

アメリカの宇宙を調べてるNASAが4日に、木星に飛ばした探査機ジュノーが5日の午前中に木星についたよ!

ジュノーのエンジンを35分間逆回転させて、木星の上に行くことへ成功したんだ。

木星の上に行くことへ成功したのは、NASAが21年前に飛ばしたガリレオっていう探査機以来なんだ。

ジュノーは1年8か月もかけて木星を37回まわって、大気とか磁場とか重力をしらべて太陽系がどうやってできたかを知ろうとしてる。

木星は一番おおきい星で、しかも最初にできた星なんだ。木星の中を調べたら、太陽系がどうやってできたか分かるんだよ。

木星は主に水素とかヘリウムっていうガスでできてるんだけど、真ん中にかたい核があるかもしれない。

木星の青いオーロラ!ジュノーがきたことを喜んでる

ハッブル宇宙望遠鏡が木星でキラキラしてるオーロラの姿を見るのに成功したよ。木星の青いオーロラは地球より大きいんだ。

木星ってどんなホシだっけ?

木星探査機ジュノー調べてる木星についてどんな星だったか思い出してみよう。太陽系の内側から5番目の星だよ。

太陽系惑星の中で一番大きくて質量も最大なんだ。

木星はガスで出来ているからガス惑星って呼ばれていて、土星の仲間なんだよ。土星もガスでできてるからね!木星型惑星とか巨大ガス惑星なんていいかたもするよ!

ちなみに天王星とか海王星は冷たい氷で出来てるから巨大氷惑星っていわれてる。

ガリレオ衛星

衛星は67個あるんだけど、その中でも大きいものは4つあるんだ。

その4つはイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストと呼ばれていてガリレオが望遠鏡で発見したからガリレオ衛星ってよばれてるんだよ。

ジュノーってなに?

木星の探査機って昔はガリレオって名前だったんだけど、そのガリレオが2003年に木星に突っ込んじゃってバラバラになったからジュノーを新しく作ったんだ。

なんでジュノー作ったの?

木星がなにで出来てるか 重力はどのくらいか 磁場は強いのかな

ってなことを調べたいから作ったよ!

ジュノーはどんなことができるのかな?

太陽からメチャクチャ遠い場所を飛んでるんだけど、太陽電池で動くように出来てるよ。

スゲーでかい太陽電池がのせてある ちなみに、昔とばしてた探査機のガリレオは原子力で動いてたよ!

いつとばして、いつ木星につくの?

2011年8月5日に宇宙へとばしたよ

2016年7月4日 木星のにようやくついたよ!

ジュノーには何をのせたもの一覧

ガリレオ・ガリレイの記念プレート レゴの人形を3つ ローマ神話の神ジュピター、ジュノー、ガリレオのレゴだよ!

木星へどうやって飛ぶの?

木星を追いかける感じでまるくグニャとした飛び方をしてる。

ジュノーからNASAに電話がかかってきたよ

”僕の声が聞こえるかい?” ”地球からの信号送信は50分かかるよ。” ”ジュノーまでね。” ”木星まであと317日”

電波が届くまでスゴい時間がかかるんだ。

木星のことなんていままで知らなかったけど、ジュノーのおかげで宇宙のことが分かる日がくるね♪

広告を非表示にする