YouTube君のblog

YouTube Amazon Googleマップ じゃらん

バングラデシュで大事件だ!カフェ大爆発で人質20人死亡

バングラデシュでの立てこもり事件人質で20人がしんでしまったよ。

バングラデシュ軍は2日、立てこもり事件で人質20人が死亡したと発表したんだ。 犠牲者は全員外国人で、鋭利な武器で殺されちゃったんだって。救出された人質は13~14人で、日本人が1人いるんだ。

  • ダッカ人質事件、人質20人死亡 バングラ軍発表

バングラデシュの首都ダッカで1日夜に発生した武装集団がカフェを襲った事件 人質を取って立てこもったんだけど、バングラデシュ軍は2日に人質20人がしんだと発表してる。

犠牲者は全員外国人で、立てこもりは数時間に及び、警察が突入して2日午前に解決したんだ。

軍当局者は記者会見で、カフェを襲った武装集団は爆弾と「多くの鋭利な武器」を使ってたんだって。

救出された人質の数は、バングラデシュ陸軍准将は14人とする一方、ハシナ首相は13人って言ってる。救出された人質には日本人1人、スリランカ人2人がいたんだ。

バングラデシュのハシナ首相は数人を救えなかったともいってる。

バングラデシュ軍はテロリストのうち6人はカフェでしんで、1人を捕まえたんだ。

バングラディッシュ危険なの?

今回はニュースで大きく取り上げられているバングラディッシのダッカ日本人人質事件だけど、実は去年にも日本人がバングラディッシュでころされちゃって、それはISがやったっていわれてるんだ。

今回の事件はISがやったかどうかはわからない。バングラデシュにISがいるかどうかわからなくて、ISに協力するイスラムのひとがやったんじゃないかな。

バングラディッシュでは、昨年9月にもイタリア人男性もISにころされちゃってるけど、バングラデシュはこれまで、国内にISもアルカイダもいないよ!っていってるんだ。

今まで ISかどうかわからなかったけど、今回の事件で、ISの可能性が非常に高くなっているし、治安も悪くなってる。

バングラディッシュってイスラムなの?

バングラディッシュは、人口が1億5,940万人の国で、宗教は9割イスラム、1割ヒンズーなんだ。 国民の9割がイスラムってすごくない? イスラムの人いがいほとんどいないんだ。

  • イスラム教徒の多い国

バングラデッシュは、イスラムがすごくおおい。世界で4番目に多いんだよ。

4位Bangladesh 133,540,000 ←ここ

おおーと、すげーメチャクチャいっぱいいるな。でもイスラムの人がやったかどうか分かんないし変に怖がってもしょーがないよね。

べつにイスラムの人が多いからヤバイってことは全然ないんだけど、事件多いからみんな気をつけよーね♪

広告を非表示にする